未経験で40代から転職する際に成功するための3つのコツとは?

mikeiken40
今は終身雇用という考えがなくなりつつあり、チャンスがあれば40代転職する人が増えています。特に30代のうちに自分にとってチャンスが広がる会社、待遇の良い会社へ40代転職するのを考えている人もいるほどです。では、30代からの転職をする際に成功するためのコツとは何でしょうか。今日はそのためにすることができる3つのコツについて記したいと思います。

まず最初のコツは学ぶという姿勢を忘れないということです。20代のころは若いですし、さらに経験も少ないので仕事を通じて学ぶ機会も多く、そしてそれをスポンジのように吸収することができます。ところが、30代になってから40代転職すると、20代のころにはなかったある程度の経験や自信、実績があります。そこで、学ぶ姿勢というのを忘れてしまう人も少なくありません。とはいえ、仕事は一人でできないので周りから学ぶという姿勢は非常に重要です。

次に必要なコツは組織と歩調を合わせるということです。会社はやはり組織力が必要です。30代というポジションで新たな組織に入るということは想像以上に大変なものです。そこで、この組織の中で自分はどのように働けるのかということをすばやく察知することができれば、転職先でも成功することができます。

最後のコツは自分らしさを理解しているということです。40代転職する際に求められるのはこの会社のために何ができるかということです。20代の場合にはがむしゃらにがんばればそれだけで評価されましたが、30代の場合にはそれが通用しません。むしろ、自分の持ち味を出すことが求められています。

また40代とはいえ恥ずかしがらずに40代転職サイトを使うべきです。もう40代だから、未経験だから、といってハローワークに行きだすとかなり危険になってきます。ハローワークで提示される求人は期待できるものではありません。私もハロワに何度か足を運んだことがありますけど、採用する気のない企業に何度も面接に行ったことがあります。そして同じその企業は常にハロワに求人が掲載されているのです。

だから40代転職サイトを使わないといけません。中の人が支援してくれる所です。彼らは自分たちのビジネスのために私達のサポートをしてくれるので確実に上です。あとはどの40代転職サイトを使うかという話になってくるでしょう。40代転職サイトを確認してください。40代向けにおすすめのサイトが見つかるはずです。